2013-10-16

器とギャラリー『さんて』で割山椒展開催!


『割山椒展』10/15(火)~10/27(日)

竹多慶、大島徹、谷口直之


山椒の実がはじけた様な形の割山椒。宇都宮の器とギャラリーのお店「さんて」での割山椒展に参加いたします!

私の器は、この秋の季節を感じさせる艶やかでありながら、落ち着いた茶褐色の飴色が特徴です。柄杓で掛け流した、白化粧土の緩やかな流線模様も形に動きを与えています。
11月の益子の陶器市でも一緒のテントで出品する大島君の割山椒は、淡いグリーンのビードロが美しい灰釉や、しっとりとした黒釉など、益子の伝統釉が施された小ぶりでかわいらしい趣のある器です。

他では見られない、割山椒がたくさん並んだ楽しい企画展となってます。変わった形の器ですが、ご家庭の食卓に加えてみると、意外と面白い使い方が出来るかもしれませんよ。

是非、お気軽に御来店下さい。


器とギャラリー『さんて』
宇都宮市桜4丁目6-4 1階 
028-624-6255
定休:月曜 営業:10:00~18:00
店舗左横に駐車場4台分あり。

場所は、桜通り十文字の足利銀行本店前を左に見ながら桜通りを日光街道方面に直進し、二つ目の信号の左角のビルです。
「桜四丁目」のバス停の目の前です。




 上から
谷口直之(宇都宮)、大島徹(多々羅)、竹多慶(店主)の作品